Infinity Communication Chariman's Blog

インフィニティコミュニケーション 会長ブログ

SDGs

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界経済、環境、社会の視野を得るのにちょうど良かったからSDGsの知識つけてみた。

感覚として、確実にくるであろう、世界人口の増加がピークアウトすれば、解決されていく問題がかなりあると思うけど、そこまで資源の浪費や人々の様々な課題に時間軸上耐えられないというか。

現状分析、未来の予測値も色々でてるけど、基準となるGDPの定義も係数上、不足しているものが多岐にあり実態を示すのは困難で。

解決は国々が政治的決断を下さないといけない大きな何かが起きてはじめて、対策が実行されると思うから、予防の観点では、投資やボランティアの域を脱しないから、仕方がないのかなとも感じてしまう。

ちなみに、世界のSDGs達成ランキング、

GDP1位の国は、31位で、2位は48位というのが現状。

企業の観点では、多分、世界の流れ的に、SDGsは、ISOに近い形の認証になると思う。

今の子ども世代の負担は計り知れないけど。

現状を知るというのが、今やるべきことな気がする。

イノベーションと、配分で解決することを願いたい。

語り始めたら、エンドレスにループしそう。。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。