Infinity Communication Chariman's Blog

インフィニティコミュニケーション 会長ブログ

EMBA -1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春から大学院に入学した。

経営学修士でトップマネージメント向けのMBA=ExecutiveMBAというやつで。

スタイルが純粋なMBAとも少し違うみたいで、働きながら通うが前提で、バックグラウンドが異なる実務経験豊富な管理職(15年以上が要件の一つ)の生徒たちと、教授たちも参加して、

各科目、世界を代表する企業の飛躍する前のハードルや課題をケースメソッドを使い、みんなで現場経験から答えをつくり出していく流れで。ほぼ座学はない感じかな、今のところ。予習しないと議論についていけないけど。

AACSB(国際認証団体)の海外のビジネススクールの プログラムだから、グローバルの様々な事例、成功ノウハウを学ぶような感じ。

ちなみに、平均年齢たぶん40歳くらい。

コア科目、課題レポートやテストも一部の科目終わって、少しだけなれてきたかな。授業が長いのは慣れないけど。。

大企業からの派遣できてる人も結構いるから、モチベーションが違い、毎回授業が熱い。教授が生徒に意見を求めると、即座に全生徒が挙手してるイメージで。

そういえば、学生証があるから、私は、学割が使えるんじゃない?って気づいたけど。

でも、映画館とかで学割使ったら、え?みたいな感じになるのが恥ずかしくて、使えない。。

定期や携帯も学割いけるのかな?w

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。